危険物取扱者乙種4類(通称:乙4)を受験するには、まず試験の申込手続きが必要です。この記事では、インターネット申込と郵送申込の2つの方法をわかりやすく解説します。初めて受験する方でも迷わないよう、流れを順を追って説明しますね。
1. 申込方法は2種類
乙4試験の申込方法は、以下の2種類があります。
- インターネット申込(電子申請)
- 書面申込(郵送または窓口提出)
多くの受験者はインターネット申込を利用しています。理由は自宅から手続きできて、クレジット決済やコンビニ払いが可能だからです。
2. インターネット申込の流れ
ステップ1:専用サイトへアクセス
各都道府県の「消防試験研究センター」ホームページから、インターネット申込ページに進みます。
ステップ2:必要事項を入力
- 氏名・生年月日・住所
- 顔写真(データアップロード)
- 受験希望地
ステップ3:受験料の支払い
- クレジットカード
- コンビニ決済
- 銀行振込(地域によって異なる)
ステップ4:受験票を受け取る
試験日の約2週間前に受験票が自宅に郵送されます。
※地域によってはPDFダウンロード形式の場合もあります。
3. 郵送(書面)申込の流れ
ステップ1:願書を入手
消防試験研究センターや書店で願書(受験申請書)を入手します。
※一部は郵送で取り寄せ可能。
ステップ2:必要事項を記入
- 黒のボールペンで記入
- 顔写真を貼付(縦4cm × 横3cm)
ステップ3:受験料を払込
- 郵便振替票を使用して払い込み
- 領収書を願書に添付
ステップ4:簡易書留で郵送
願書と写真・領収書をそろえて提出します。
4. 申込時の注意点
- 顔写真は6か月以内に撮影したものを使用
- 受験地は都道府県ごとに指定、申し込み後の変更はできません
- 締切日を過ぎると一切受け付けてもらえないので要注意
まとめ
乙4試験は【始・緑・太】ネットからの申込が主流ですが、郵送でも受験可能です。いずれの方法でも、受験料の支払いと顔写真の準備がポイント。手続きの流れを理解して、余裕をもって申し込みましょう。
コメント